子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門 (夜間飛行) Kindle版
子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門 (夜間飛行) Kindle版 - 平岩国泰による子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門 (夜間飛行) Kindle版は夜間飛行 (2019/4/20)によって公開されました。 これには189ページページが含まれており、教育学, 教育行政・法律, 教育学 (本), 教育学 (Kindleストア)というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、57個の評価人の読者から5つ星のうち4.1の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門 (夜間飛行) Kindle版 の詳細
この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門 (夜間飛行) Kindle版の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
タイトル : 子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門 (夜間飛行) Kindle版
作者 : 平岩国泰
発売日
カテゴリー
ファイル名 : 子どもの-やってみたい-をぐいぐい引き出す-自己肯定感-育成入門-夜間飛行-kindle版.pdf
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子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門 (夜間飛行) Kindle版 - 「やってみたい! 」「きっとできる! 」が口ぐせの子どもはどう育つ?子どもが12歳になるまでに、親が読んでおきたい一冊! 難関大学に合格しても、一流企業に就職しても、幸せになれるとは限らないこの時代。20年後の「子どもの幸せ」に対して、親ができるのは究極的には、ひとつだけ、 「自己肯定感」を育てること。5万人の子どもと向き合ってきたNPO代表・平岩 国泰が提唱する、新しい子育ての基本! ・「ほめる親」より「気づく親」になる・「気が利く親」ではなく、「ものわかりが悪い親」になる・親子で立てる目標は、非常識なくらい「低く」設定する・子どもを「ちょっと前の子ども」と比べる・親の「しくじりエピソード」を、子どもにどんどん話す・子どもが幼かった頃の話は、何度も繰り返し語る・子どもと「一対一」で向き合うスペシャルデーを作る・ホワイトボードを使ってコミュニケーションを「見える化」するほか、子どもの自己肯定感を育てるための具体的なメソッド33を紹介! ■LECTURE 「やりたくない」子どもたち子どもの自己肯定感を下げてしまう親のタイプとは■STEP1 子どもの「やってみたい」を引き出す「ほめる親」より「気づく親」になる目標は非常識なくらい「低く」設定する子どもを「ちょっと前の子ども」と比べよう3つの「比べない」をできるだけ意識する親の役割は子どもの1/10歩の「成長」を気づかせること親の「しくじった話」から子どもは失敗への処し方を学ぶ結果が出なくても「何を学んだか」を問いかけよう子どもの心を動かすほめ方とは【STEP1実践のポイント】勉強、スポーツ、遊び、すべてにおいてトライ&エラーを「日常」にする■STEP2 「自分自身で考える」機会を増やす親は365日「保護者モード」でなくていい「気が利く親」ではなく「ものわかりが悪い親」になるときには「コーチ目線」になってあえて子どもを突き放す「役割」が子どもの成長サイクルを後押しする「叱る」ときはまず子どもを安心させよう「親は親、子どもは子ども」という感覚を持つことの重要性中学受験をするとき親は「応援役」がベスト?【STEP2実践のポイント】「ひとりでやる」「自分で決める」機会を増やしていく■STEP3 子どもにとっての「安全基地」を作る外側のモノサシに頼らず「その子自身」を見る「未来」ではなく「過去」を語る「短所」は克服させようとしない「〇〇なタイプ」といった型にはめる言葉はなるべく使わない子どもの可能性を最大限に広げる「リフレーミング」の力子どもと「一対一」で向き合うスペシャルデーを作る読書を親子の会話を深めるきっかけにする子どもの「好き」をファイルにまとめることで小さな「安全基地」が作れるホワイトボードを使ってコミュニケーションを「見える化」する【STEP3実践のポイント】「子どものありのままの姿」を短所を含めて受け止める■STEP4 勉強や習いごとを通して「壁」の乗り越え方を学んでもらう自己主張よりも先に「聞く力」を身につけること勉強に「苦手意識」を持たせないために「算数」でつまずかない国語の文章題を通して問題の「分解」を覚える子どもを勉強好きにするコツは「教えない」ということ成長の「踊り場」を経験し、乗り越えてもらう一週間のスケジュールに必ず「余白」をつくる「遊んでから勉強」のほうが勉強に集中できる理由子どもたちが「やりたいこと」ベスト10から見えてくるもの子どもの本音を引き出すある「質問」をしてみよう【STEP4実践のポイント】勉強も、習いごとも「小さな壁」をたくさん乗り越えるいい機会と考えよう■巻末コラム子どもの「記憶に残る」思い出とは平岩 国泰(ひらいわ・くにやす)特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール代表理事 1974年東京都生まれ。1996年慶應義塾大学経済学部卒業。30歳のとき、長女の誕生をきっかけに“放課後NPOアフタースクール"の活動を開始。2011年会社を退職し、日本の子どもたちの「社会を巻き込んだ教育改革」に挑む。“アフタースクール"は活動開始以降、5万人以上の子どもが参加。グッドデザイン賞を過去に4度受賞、他各賞を受賞。2013年より文部科学省中央教育審議会専門委員。2017年より渋谷区教育委員、学校法人新渡戸文化学園理事を務める。
カテゴリー: 教育学, 教育行政・法律, 教育学 (本), 教育学 (Kindleストア)
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